介護の現場から一言

神奈川県で介護の仕事をしてるFが日ごろ思っている介護についての思いを語ります。

虐待疑惑

施設で働いていると

神経質になる話題「虐待」

沢山研修や勉強会を行ってます。

 

虐待には5つの虐待があります

身体的虐待

心理的虐待

性的虐待

経済的虐待(金銭的虐待)

ネグレクト(養育放棄・無視)

 

こんな基礎的なことから

 

あなたはこんな言葉使ってませんか?

「危ないから動かないでください」

言葉の拘束、心理的虐待

知らず知らずのうちに虐待してませんか?

こんな具体的な勉強会やってます。

 

私が勤めている施設の近くの特養

虐待疑惑としてニュースになった。

肋骨や尾骨の骨折、顔のアザ

記事が本当だとしたら大問題です

施設は何で気が付かなかったんだろう?

一緒になって隠した?

 

色々な職員が居るから管理は大変です

でも管理も施設の仕事

怪しい行動をする職員がいたら

注意・教育が必要。

 

何でこんなことが起こるんだろう?

記事が事実なら

個人の問題だけでなく

施設の大きな問題だと思います。

f:id:itsukofumiaki:20170609101326j:plain

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

 

国家試験受験料の引き上げ

7月14日の閣議で

介護福祉士社会福祉士精神保健福祉士

国家試験受講料の引き上げ

が決定しました。

 

質の問題で介護福祉士の受験制度が変わったり

今回の受講料の引き上げ

 

タダでさえ就業者が減っている介護士なのに

資格が取りづらくなるのはマイナスだと思います。

 

ちなみに、どれだけ上がるのか

介護福祉士 13,140円 ⇒ 15,300円   2,160円値上げ

社会福祉士 7,540円 ⇒ 15,440円     7,900円値上げ

精神保健福祉士 16,400円 ⇒ 17,610円  1,210円値上げ

 

昨年介護福祉士の受験要件に

450時間の「実務者研修」が加えられて

受験者数が半減したばかりなのに…。

 

介護離れに拍車がかからなければ良いのだけど…

f:id:itsukofumiaki:20170607123322j:plain

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

 

 

 

 

 

医療・福祉の就業者数

総務省で行っている

労働力調査(基本集計)」

の2017年5月分が発表になりました。

 

総就業者数は6,547万人で

前年同月よりも76万人増えてます

医療・福祉の就業者は827万人で

前年同月よりも9万人減ってます

 

これだけの数字では何とも言えませんが

医療・福祉の職場に魅力がないのですかね?

今後の日本を考えるときに

大きな問題だと思うのですが

なんで国は動かないのでしょう?

TVでは国会もワイドショー並みの扱いだし

本当に大丈夫か?日本

f:id:itsukofumiaki:20170712092959j:plain

 

 

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

特定事業所集中減算

居宅のケアマネの加算に
(加算じゃなくて減算なんだけど)

特定事業所集中減算ってのがあります。

 

ケアマネは中立な立場で対応しなければならないので

サービス毎に同じサービス事業者を沢山使ってはいけない

って考えで90%超えるとペナルティがあるって事です。

 

例えば訪問介護だったら

A訪問介護事業所、B訪問介護事業所、C訪問介護事業所

等々を依怙贔屓しないで平均に使いなさいってことです。

もちろんその通りなんです。

でも、色々難しいんです。

 

私は老健併設の居宅に属してます。

老健でやっているデイケアを利用したくて

うちの居宅に依頼が来るのは一般的です。

併設老健デイケアを使いとあっと言う間に

90%超えちゃいます

 

利用希望者に他のデイケア紹介すると

「併設のデイケア使いたいです」

って言われます。

他のデイケアからしてみても

「自分の所でデイケア持っているのに

 何でうちのデイケアなんだろう?

 問題のある利用者なのかな?」

って思われたり…。

 

この特定事業所集中減算面倒なんです

f:id:itsukofumiaki:20170713082820j:plain

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

 

介護ロボット

正直、私的にはあまり好きでは無いのですが

興味は有る

介護ロボットの話題です

※今まで見たものが使い方にしろ

 値段にしろ実用的ではなかったので

 好きではないんですが

 良いものがあれば使ってみたい

 

神奈川県が補助金を出してくれる事になりました。

「移乗介護」「移動支援」「排泄支援」

「見守り」「入浴支援」

上記の5つに対応する介護ロボットを購入する際に

1台にあたり最大10万円の補助金が交付されることになりました。

 

説明会に行かないと詳細が全然分りません。

どんなロボットなんだろう?

介護士が装着するタイプ?

利用者さんが装着するタイプ?

値段はだいたいいくらくらい

〇十万円?〇百万円?

 

一応説明会行ってみようかな?

f:id:itsukofumiaki:20170712092959j:plain

 

賛同してくれる人や反対意見の人も

コメントお待ちしてます

直接連絡くれる人は

fumi1122@olive.ocn.ne.jp

 

オムツいじりについて

オムツいじり知ってますか?

オムツをしている高齢者が

オムツをいじって外してしまう

外してしまうとベッドや布団が濡れてしまう

これは介護者にとって

結構問題なんです

色々な対策がありますが

どれも効果が無かったり

結局拘束に近い対応だったりで

なかなか解決策がありません

 

ここで私の経験からくる持論なんですが

 

男性はおしっこする時に

性器を持つのが習慣なんです

子どもの時から便器から外さないように

性器を持って狙いを定めるのが習慣なんです

 

オムツはずしの対策には全然なりませんが

これだけは自信もって言えます

私が認知症になってオムツつけて

尿意を感じたら

絶対オムツの中に手を入れます

介護者さんゴメンナサイ

f:id:itsukofumiaki:20170705224607j:plain

施設の食事

今日は愛知県に出張

豊田の施設でお昼をいただきました

基本的に利用者さんと同じ食事ですが

ここの施設は職員用に1品多い

今日は焼きそばが職員1品です。

 

施設の栄養士によって

考え方が色々です

ここの施設の栄養士は

「介護は体力勝負なのでカロリー気にせず

 美味しい物を職員に出してます」

って考え

利用者さんにはちゃんと栄養管理してますよ

 でも美味しい食事出します

 栄養バランスも大切だけど

 食べてもらえなければ意味がない

 ですからね」

私は結構好きな考え方の栄養士です。

 

私は塩分なんか気にしない

お醤油とかソース自由にかけさせて

あげたいな~

なんて思ってしまいます。

f:id:itsukofumiaki:20170704232805j:plain